熊本の技能実習生の相談です。

全国一般労働組合全国協議会/北九州合同労働組合(ユニオン北九州)/National Union of General Workers<Union-Kitakyusyu>
福岡県北九州市小倉北区真鶴1-7-7
ユニオン北九州
コンテンツに移動します

熊本の技能実習生の相談です。

全国一般 労働組合◆ 組合の結成~様々な労働問題の相談に対応。
公開済み -U174の ◎外国人技能実習生 · 11 3月 2022
全国一般ユニオン北九州
Facebook投稿:3月1日 16:43

2日前に北海道の花畑牧場で働いている外国人技能実習生の問題の記事をシェアしましたが、ユニオンも「外国人技能実習生権利ネットワーク北九州」のメンバーと共に2月16,17日と実習生の問題で熊本・鹿児島に行ってきました。

熊本県の人吉の「ニシムタ」というホームセンター(本社鹿児島)で働くベトナム人実習生から3年終了して帰国する際の費用、最後の給料の振り込みの件で相談があり、帰国が迫っていることから急を要するので16日に人吉の会社に行きました。

最後の給料をベトナムに帰国後送金すると言われた実習生たちは、送金手数料まで差し引かれるのではと不安に思っていたので、そのことをなどを問うた所、横着な態度を取ってきて話になりませんでした。
私達は一旦北九州に戻り翌日、鹿児島の本社に出向きました。この会社は鹿児島県を中心として展開していて従業員3000人近くの大きなホームセンターで実習生もかなり入れています。

会社から人事部の人間が対応しましたが、給料振り込みも監理団体にまかしているとあり得ない回答をしてきました。そして実習生担当ではないので答えに詰まったのか、すぐに「話し合いをするつもりはない、帰って下さい」と団体交渉を拒否してきました
ユニオンは「団交拒否とみなす」と宣言しその場を去りました。

次に、同じ鹿児島県にある監理団体の事務所に向かい代表理事と話をしました。給料については、当然の事ですがあくまでも会社がやることだと言っていました。
熊本から成田までと成田からベトナムまでの費用については翌日振り込む事を約束して、その約束通り翌日には彼女達に振り込まれていました。
20日に彼女達は無事にベトナムに帰っていきました。

それにしても、2日続けて北九州から熊本そして鹿児島はかなりきつかったです
それでも5人で行き、運転手4人で交替しながら行ったので少しはマシだったかな!
途中、雄大な桜島を見渡しながらプチ旅行気分も味わいました!!!



北九州合同労働組合(ユニオン北九州)
〒803-0844
福岡県北九州市小倉北区真鶴1-7-7
National Union of General Workers<Union-Kitakyusyu>
全国一般労働組合全国協議会
コンテンツに戻る